【渋や】蕎麦ってこんなウマかったっけ?ちょっと信じられないのだが。。。

前々からいろんな人に勧められている倉吉の「渋や」さんでお蕎麦を食べてきました。いや、ホントうまくてビックリしました(笑)。京都の高級料亭に出ててもおかしくないレベルの味。お蕎麦のイメージが完全に変わりましたね。「お蕎麦ってあんまりすきじゃない」という人にも絶対行って欲しいお店です。

スポンサードリンク

おソバの黒船来航?

sibuya3

渋やは倉吉の中部総合事務所の近く、竹田橋のたもとにポツンと建っております。外装が真っ黒なのですぐ分かります。店の裏が駐車場。

さっそく入ってみると、店内はこじんまりとしていて座敷とテーブル席に分かれています。ちょうど席が空いていましたが、人気店のようで後から来たお客さんは相席になっていたりしました。

蕎麦ってこんなにウマイのね♪

メニュー表を眺めたり、テーブル横のマンガや新聞で気長に待ちます。

sibuya2

ジャーン!そば定食!!

見た目もキレイですね。会席料理のような美しさ。さっそくお蕎麦をいただきます。

なにこれウマイ。

色白のモッチリした北海道産の麺。ゆずの効いた濃厚だけどしつこくないおつゆ。そこらのお蕎麦とは一味違います。

そして形のキレイな天むす。ご飯は酢飯でサクサクのエビとの相性はバツグン。しっぽまでおいしくいただけます。

豆腐も美味しかったです。田楽みそが半分、半分は栗きんとんがのった豆腐、しかもサイドに焼き目まで付いておりました。豆腐の硬さも崩れない程度で口当たりも良し!絶品太鼓判です!

(ちなみに今回うっかり忘れてましたが蕎麦湯も言えばもらえます。)

sibuya4

ジューシーがあふれ出す!カツ丼と小そば!!

なんかアンパンマンのタイトルに出てきそうなネーミングですが、そんなことよりこのカツ丼もヤバイです。カツが分厚くてボリュームたっぷり!おつゆもたっぷり!!普通これだけつゆだくになると辛くなってしまいがちですが、ダシの加減がちょうど良い。ツユダクダクしてるのにズルズルっていけます。カツ丼だけ食べに来ても良いくらいです。

sibuya-kamo

ボリュームたっぷり!鴨なんばんそば!!

鴨の味付けとそばの相性が良い!どの料理もボリュームたっぷりでお腹いっぱいになります。

食べるのもったいない!えびもちそば!

アートのようなそばですね。こんなお蕎麦、みたことない!

まとめ

見てうすうす気づいているかもしれませんが、かなりヘビロテしています。
注文してからの待ち時間が長いのでヒマを潰せるものを持って行くと良いかも(本とかね)
ただ、待ってでも食べる価値は十分あります。何よりおもてなしの接客も素晴らしいです。料理は店主のこだわりと丁寧さがモロに出ています。超おすすめです♪

渋やの詳細はココをクリック
渋や (しぶや)
住所/鳥取県倉吉市東厳城町467-4
TEL/0858-23-0323
営業時間/11:30~14:00
17:30~20:30
定休日/日曜日
席数24席(テーブル12席、座敷12席)
鳥取県倉吉市東巌城町467-4


鳥取にはまだまだ美味しいものいっぱい♪
⇒鳥取グルメ

スポンサードリンク

【渋や】蕎麦ってこんなウマかったっけ?ちょっと信じられないのだが。。。」への2件のフィードバック

  1. 山陰の日々

    渋やのそばは有名ですね。
    駐車場がいっぱいだったり お休みだったり なかなか縁がありません。
    1度だけ食べにいきましたが 前の人で「えびもちそば」は終了。
    早く行かなくちゃ食べられないので 時間的に厳しいです。

    他にも美味しそうなメニューがありますね。
    近いうちに また行ってみたいです。

  2. キンタロウ 投稿作成者

    >山陰の日々さま
    どのメニューも美味しいです♪
    ぜひ食べに行ってみてくださいね^^

とりあえず何か書いてく?(・ω・`)

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。