はわいの出島!パノラマ抜群の千年亭で日帰り入浴♪

千年亭は鳥取県のハワイ温泉にある老舗の旅館。東郷湖にせりだした場所にありハワイ温泉の出島のような立地です。千年亭では露天、内風呂が両方楽しめるほか、貸切風呂や岩盤浴もあります。また、「三匹のこぶ座」という芝居小屋もあり、全国を巡回公演している様々な劇団による芝居が人気。最近ではトリンドル玲奈のファースト写真集の表紙を飾った宿としても知られている温泉旅館です。

スポンサードリンク

千年亭の日帰り入浴

sennentei

千年亭はハワイ温泉街の中心から一本道を入って赤い橋を渡った場所にあります。格式ありそうな門。なんだか慣れてないので緊張する。

まずはフロントで受付を済ませて温泉までの通路を歩く。建物内は外観とは違い、かなり年期が入っていて老舗旅館を思わせます。途中でフラワーアレンジメントや売店を通り過ぎると大浴場です。大浴場は露天風呂と内風呂どちらでも利用可能。まずは露天風呂のほうへ。

パノラマ最高!露天風呂

sennen3

脱衣所は思ったよりこじんまり。露天風呂には3つのお風呂があります。1つは壁や屋根がある浴場(半内湯)、あと2つが露天風呂になっています。

sennen2

なんか運気が上がりそう。

風水で使われるような丸い形の浴槽。外はガラス張りで東郷湖が望めました。洗い場にはアメニティーは揃っています。少し水はけが悪いですが、建物の古さからいえば仕方ないのかな?

体を洗ったら外の露天風呂へ。露天風呂は高い位置に1つ、低い位置に1つあり、低い風呂には屋根がついています。日差しがキツい日は屋根付きがいいかも。後ろを振り返ると古い建物の外観やところどころのサビが気になりますが、露天に入りながら臨む東郷湖は格別です。特に千年亭はせり出した場所にあるのでパノラマは十分。開放感を味わえます。

展望風呂(内湯)

上がってから2階にある展望風呂(内湯)も寄ってみました。脱衣場は広くてガランとしています。そこに古いが大きな扇風機。かなり気持ち良さそうです。無機質な壁にはところどころに食事処のおすすめメニューのチラシが貼ってありました。

sennen4

展望風呂の浴場は外側がガラス張りになっていて、お湯に浸かりながら東郷湖を見下ろせるので露天からみる景色とは違う壮観さがあります。雨の日はこちらの方が良いかも。

今回の入浴は1000円で内風呂、露天風呂のみでしたが、貸切風呂や岩盤浴などもあるみたいです。ちょっと値は張るけどね。あと日が暮れてからは真っ暗で景色はほとんどみえないので注意。

千年亭の詳細はココをクリック
千年亭(日帰り入浴)
住所/〒682-0715
鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい温泉4-62
Tel/0858-35-3731
FAX/0858-35-3762
入浴料/大人1000円、小学生500円
食事付入浴(要予約)/5400円~
貸切風呂(4名まで、入浴料別、要予約)/1620円(45分)

貸切岩盤浴 亜細庵(あじあん)
4,320円 要予約:45分 2名まで(貸バスタオル、貸浴衣、貸フェイスタオル、飲料水付)

入浴時間/10:00~20:00(閉館21:00)
休業日:年中無休
泉質/塩化物泉
効能/神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、 きりきず、やけど、 慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、動脈硬化症

鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい温泉4-62

公式ホームページ(写真参照)
千年亭


はわい温泉のみどころをチェック♪
⇒はわい温泉・東郷温泉

鳥取県の温泉もチェック♪
⇒鳥取の温泉(日帰り入浴)を満喫しよう♪

スポンサードリンク

とりあえず何か書いてく?(・ω・`)

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。