【メンズ髪型】ヘアスタイルで迷ってる男子ちょっとコレ見て!

髪が伸びてきて「そろそろ髪を切りたいなぁ」「どうせ切るならモテる髪型にしたいなぁ」って思うけれどもなかなか切りに行く段階にならない。そんなときって決まってこのようなことで思考がストップしていませんか?

  • 自分がしたい髪型が決まってない
  • 自分に似合う髪型が分からない
  • 髪を切る場所が決まってない

これはわたしが髪を切る前に悩んでいたことですが、他のメンズもだいたい同じではないでしょうか?悩むと髪を切りに行くのがめんどくさくなりダラダラ先延ばしになります。更に髪型を決められないまま美容室に行ってしまい、「やっぱりなんか違うんだよなぁ。。。」と不満が残してしまうことってありませんか?そんなメンズのために今回はどのように髪型を決めればよいか参考になる資料を集めましたので紹介します。

スポンサードリンク

女性にモテるメンズの髪型とは?

まずは女性に聞いた男性にして欲しい髪型メンズランキングを見てみましょう。

メンズの髪型、あなたの好みは?
アンケート総数         8470票

1位 すっきり短髪 3972票
2位 短髪でつんつんヘアー 1167票
3位 ふんわりニュアンスパーマ 1056票
4位  何でもいい 908票
5位 ミディアムレイヤー 473票
6位 丸刈り        189票
7位 ソフトモヒカン   185票
8位 あえてぼさぼさ   121票
9位 さらさらロン毛   106票
10位 パーマのかかったロン毛 83票

引用:gooランキング

上記のアンケートから、メンズのモテる髪型は
・短髪で清潔感のある髪型
・ツンツンした短髪
だけでおよそ半数を占めていますね。

女性に人気の髪型はやはり短め爽やか系男子ということになります。

メンズのモテる髪色

「男性の髪の色はどんな色が良い?」と女性に聞くとだいたい黒、ナチュラルカラーが人気があります。どのサイトのアンケートを見ても8~9割の女性がモテる男の髪の色は「ブラック」です。芸能人でも髪色を茶髪にしている人は少ないのでその影響もあるでしょう。

 

自分がしたい髪型ってなんだろう?

次に自分がしたい髪型を探していきます。ここでいったん先ほどのモテる髪型メンズアンケートの結果を考えずに選んでみましょう。以下に役に立つモテるメンズ髪型のサイトを紹介しますので選ぶ参考にしてみてください。

爽やかショートカット

kamigata2

モテる男の髪型の第一条件は「爽やかさ」ですがその意味で言うとここのサイト様はかなり秀逸です。ショートヘアからミディアムヘアまでありとあらゆる爽やか系のメンズヘアスタイルが検索可能。左のサイドバーで自分の顔の形、髪の長さ、毛質や量などの条件を絞ることもで顔や髪質を選ぶと似合う髪型を検索してくれます。ビジネスマンでも使える髪型が揃っているので参考にしてみると良いでしょう。
⇒MENS/HAIR STYLE

ショートツーブロック

メンズの中でも人気の高いツーブロックです。
女性からの人気も高いです。最近は多くの芸能人がツーブロックにしているので「こういう髪型にしたい」っていう男子も多いはず。
ビジネスからカジュアルまで使えるオシャレな髪型を紹介しています。
メンズヘアスタイル☆ツーブロックを生かしたおしゃれな髪型画像

とにかく際立つレザーアート

ボウズやツーブロックでは物足りないという男子はラインを入れるとかなりインパクトが出ます。3日~5日で目立たなくなりますのでイベントのときや長期休みのときにやってみるのもいいかもしれません。
⇒EXILEのATSUSHIがよくやる【ボウズライン】メンズヘアスタイル画像集 バリアート

個性派ミディアムヘアー

メンズミディアムヘアーの中でも個性が強い
オリジナリティーが出るミディアムヘアーのページです。
いつもの髪型じゃちょっともの足りない。髪の長さは変えたくないけど大幅にイメチェンしたいメンズは必見です。
⇒流行のメンズ髪型 ボブ・ミディアム おしゃれ男子・スナップ

お兄、ワイルド系ミディアムヘアー

一部女子に圧倒的な支持率を誇るお兄系ヘアースタイルとワイルド系のミディアムヘアーをまとめて紹介してあります。アレンジもいろいろできるので日によって印象を変えたい男子にもおすすめです。
⇒メンズ・ミディアムレングスのヘアスタイル画像集

ロングヘアー

ロングヘアーのまとめです。写真をクリックすると違う角度で見ることができるので
イメージしやすいと思います。
⇒HOT PEPPER BEAUTY

ネットを見ても髪型がなかなか決まらないなら、普段から家でカタログを見る習慣をつけると良いでしょう。眺めているうちに「あ、こんな髪型いいな」と思えてくるものです。

kamigata3

Amazon
楽天市場

自分のしたい髪型、人に勧められる髪型、どっちを選ぶ?

ところで、女性がして欲しいヘアスタイルと実際自分がしたいなぁと思っている髪型がぜんぜん違ったらどっちを優先しますか?

例えばミディアムヘアにメッシュカラーを入れたいけど、周りの人からは伸ばすより短い髪が良いといわれる場合。この場合、わたしだったら自分のしたい髪型を優先します。

なぜかというと、メンズヘアスタイルで一番大事なことは「清潔感」と「似合ってるか」という点さえ抑えれば大丈夫だと思っているからです。仮にそれで髪型が似合わないと言われたら次回から違うヘアスタイルにすれば良いだけ。

逆にやらないうちから他人の意見ばかりを聞いていると心残りになります。なので、一度やりたい髪型は試すようにしています。失敗しても髪はまた伸びますから。もちろん、これはわたしの個人的な意見なので何を重要視するかはそれぞれの自由です。

例えば、自分で髪型を見る時間より、圧倒的に見られる時間の方が多いのだから、周りからの意見を尊重した方が良い、という考えもあります。どっちが良いとかはありません。自分の好きな方にすれば良いです。

どんな髪型が自分に似合うだろう?

さて、自分のしたい髪型と並行して考えたいのがどんな髪型が自分に似合うだろうか?ということですね。メンズヘアカタログを見ると、どんな顔の形がこの髪型に似合うのかを書いてあるのでチェックしてみると良いでしょう。

もしくは美容師さん、理容師さんに相談してみても良いです。ヘアカタログとは違っても、ヘアアレンジをしたり、髪を切る長さを微調整することで似合う髪型になることはあります。美容師さん理容師さんの見立てと腕しだいということになります。

どこに髪を切りに行こう?

最後にどこに髪を切りに行くか?ですが、行き着けのヘアサロンがある人は問題ないと思います。わたしはよく理容室、美容室を変えるのですが、そのときに一見で入るのはためらわれます。そこで知り合いにおすすめの場所を紹介してもらい、ついでにどんな髪型にするか伝えて予約を取ってもらってます。

そうすることで理容室、美容室を探す手間やしたい髪型を伝える手間が省けるし、理容師、美容師さんとも「共通の友人」という話題が出来ます。コミュニケーションがとりやすくなるので「もうちょっとここを切ってほしい」と言いやすいし、自分に似合う髪型を教えてもらうことができます。

ちなみに美容室と理容室どっちが良いか?というと、したい髪型によります。
これはわたし個人の意見なのですが、美容室は繊細にシャカシャカと、理容室はワイルドにザクザクと切ってくれるイメージがあります。

なのでパーマを当てたり繊細な髪型にしたいときには美容室、
ワイルドに動きのある髪型にしたいときは理容室、

と使い分けています。

あと、自分でどういう髪型にしたいか決まっていて1000円カット(10分カット)に行くのはやめましょう。1000円カットは「とりあえず髪が伸びたからどうにかして」というこだわりのない人が行く場所です。(悪いと言っているわけでなく、目的が違うということです。)

まとめ

わたしが髪を切ろうと思った時に悩んでいたこと、考えていることを整理してまとめてみると以外と自分のためになりました(笑)。同じように髪型で悩んでいるメンズの参考になれば幸いです。

髪を切ったあとのセットの方法やヘアワックスのおすすめなども記事にまとめてありますので一緒に読んでみてくださいね♪

・思い通りに髪型をセットできないメンズのための髪のセット方法
・モテ髪様は突然に!メンズヘアワックス人気おすすめランキングベスト3!!
・メンズの髪型セットはドライヤーが必須!おすすめのドライヤーとは?

Photo by:Allure

スポンサードリンク

とりあえず何か書いてく?(・ω・`)

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。