1度使えばクセになる!メンズシャンプー人気おすすめベスト3

メンズシャンプーおすすめベスト3を紹介します。
あなたは現在メンズ専用のシャンプーを使って髪を洗っていますか?

「えっ?ドラックストアーに売ってる女性物のシャンプー使ってるけど?」
「メンズシャンプーじゃなくても髪キレイになるけど」

そんなことを思ったかもしれません。

実はわたしも以前は髪が短かったし、シャンプーとか全然気にする方じゃなくてメリットのシャンプーとか使ってたんです。でも、知り合いの美容室をしている美魔女(自称)に髪を切ってもらったときに、
「フケが出てるわよ。頭痒くない?ちゃんとメンズ専用のシャンプー使ってる?」
と聞かれたので

「(`・ω・)bはい。ちゃんとメンズ用のメリット使ってますよ」

といったら2秒で嘘がばれました(笑)

ちなみにその微魔女によると
「 (*σ´Д)σ男性と女性ではホルモンバランスが全く違うから男はちゃんとメンズ用のシャンプーを使わないと皮脂の汚れが落ちきらないのよー」
だそうです。

「(*´艸`*)そんなんじゃあなたハゲるわよ」

とプチ脅されたわたしは
怖くなってメンズシャンプーについて
ネットでいろいろ調べてみました。

スポンサードリンク

メンズシャンプーを使った方が良い理由

なるほど、微魔女さんの言ったとおり、皮脂の汚れが落ちきらないとそこからにおいやフケが出たりする原因になったりします。においやフケは自分では気付きにくいものですよね?

また若いうちは良くても将来的にハゲを予防するという観点からも今から髪の毛を毛根からケアしていくことが大切になってきます。やはり男性はメンズシャンプーで髪を洗った方が良いということです。

メンズシャンプーの弊害

じゃあメンズシャンプーを選べばいいんだな、と思ってドラッグストアーに行ってメンズ専用シャンプーを買おうと思うかもしれません。でもちょっと待ってください!市販のメンズシャンプーは確かに洗浄力はあります。でも、頭皮の余計な成分まで一緒に奪ってしまう商品が多くあるんです。

頭皮の健康を守ってくれている保護成分までメンズシャンプーで落としてしまうと、皮膚が乾燥します。つまりフケ、かゆみの原因になります。更に紫外線や花粉などの外敵刺激から頭皮を守れない!結果、皮膚トラブルが出てくるわけです。

または奪われたアブラを補おうとして、余計にオイリー肌になってしまうこともあります。なのでメンズシャンプーってかいてあるからいいや、なんて思って買ったら、逆効果になってしまうこともあるのです。

おすすめメンズシャンプーの選び方

では何を基準にしてメンズシャンプーを選べばいいのでしょうか?それについて最低以下の2点は絶対に抑えておくべきです。

1.スカルプシャンプーであること

「スカルプ」とは頭皮のことです。つまり頭皮のことを考えて作られたシャンプーということ。その特徴は界面活性剤が使われていないことです。洗顔料などもそうなのですが、市販の多くのシャンプーには界面活性剤と言われる成分が多く含まれています。特にメンズシャンプーには皮脂を取ることを目的としているので多く入っている商品がほとんど。

界面活性剤は確かに洗浄力はありますが、その洗浄力の強さのせいで、頭皮を保護してくれる成分まで落としてしまうのです。これはお皿を洗うのに漂白剤をつかうようなものです。毎日お皿を漂白剤で洗えば確かにきれいになりますが手の肌はボロボロになってしまいますよね?なのでこのようなメンズシャンプーはおすすめできないのです。

スカルプシャンプーは界面活性剤の代わりに自然植物成分が使われています。その他にも頭皮にとって有害な成分はなるべく使わず、かつ洗浄力の高いものを選んでいます。その分値段が少し高いですが、頭皮のことを考えるならスカルプシャンプーが絶対におすすめです。

2.ノンシリコンシャンプーであること

ノンシリコンっていうのは
シリコンが入ってないってことです( ゚艸゚)・;’.、ブッ
(ごめんなさい)
改めて説明しますと、シリコンとは人工的に作り出した髪をコーティングしたりツヤを出したりする成分のことです。化粧品とかにも使われてます。

このシリコン自体が人体に悪影響というわけじゃなくて、シャンプーっていうのはそもそも頭皮とか髪の汚れを落とすものなのに同時にコーティングしてたら汚れ落ちなくね?
コーティングはコンディショナーでもできるじゃね?
ということでノンシリコンが流行りだしたというわけです。
(ちなみにシリコンっていってもおっぱいとかに入れるシリコンとは違います)

以上の2点を踏まえた上で、メンズシャンプーの中でも特に頭皮に優しい人気のメンズシャンプーを紹介します。

メンズシャンプーおすすめ第1位

syannpoo2

凜としてforMEN
楽天で一番人気のメンズシャンプー!
石鹸成分に3つの酵素で汚れを分解してくれます。また、髪にハリとコシを与える植物由来成分がふんだんに使われているので、髪がぺちゃんこになる男性や髪の毛が細くなってきたなぁというときに元気を取り戻してくれます。もちろん、ノンシリコンで界面活性剤は入ってません。泡立ちもよく、洗いあがりもスッキリ。他のメンズシャンプーがダメでもこれなら大丈夫だったという声が多いです。まさにメンズシャンプー界の王様といっても良いシャンプー。

凛としてforMEN

 

メンズシャンプーおすすめ第2位

repao

薬用REPAO(レパオ)
スカルプシャンプー

まるで頭皮が呼吸するようなシャンプー。薬用のメンズスカルプシャンプーです。
その特徴はノンシリコンはもちろんのこと、パラペン、鉱物油、合成着色料、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤は全てフリー、つまり頭皮の汚れをとる上で頭皮トラブルになるようなものは一切含まれていないということです。

そんなメンズシャンプーで汚れが落ちるのか?と思うかもしれません。これがしっかり落ちるんです。その秘密はアミノ酸系(タウリン)シャンプーであること。このアミノ酸が低刺激で洗い上げます。なおかつ髪と頭皮に保湿を与え、ツヤを出してくれます。

また、レパリゲマニウムという驚きの成分が含まれています。レパリゲマニウムは髪が丈夫になり、抜け毛や切れ毛も防いでくれるんです。更に柿タンニンエキス、お茶タンニンエキス、育毛に効果がある漢方成分も含まれています。

レパオシャンプー

 

メンズシャンプーおすすめ第3位

ripro

ヘアリプロ HAIR REPRO
メンズスカルプシャンプー

25年の歴史を誇るアデランスの新製品。
アデランスってかつら会社のイメージがあったんですけどよく考えたらTVで育毛のCMとかやってますもんね。このヘアリプロシャンプーは特に髪質、頭皮の改善にはおすすめです。頭皮にやさしい成分が使われていて、刺激が極端に少ないのが特徴です。更にシンシリコンシャンプーでありながら、まったく髪がきしまないのもメリットです。

オイリー用、乾燥用と分かれていて自分の髪質に合わせて選ぶことができます。おすすめしているのが2度洗い。2度洗うことで汚れをキレイに落とすとともに、髪質や頭皮の改善もできます。ものすごく頭皮にやさしいので、2度洗いしても頭皮が痛んだり、余分な成分を奪うことはありません。

実際使ったユーザーの評価や口コミも良く、リピーター続出しているシャンプーです。
抜け毛が気になる、フケが多い、頭皮から嫌なニオイがするなど頭皮のトラブルがあるメンズはこのヘアリプロシャンプーをおすすめします。

HAIR REPROノーマル~ドライ肌用 HAIR REPROオイリー肌用

スポンサードリンク

とりあえず何か書いてく?(・ω・`)

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。