一味違う!倉吉の扇雀 (せんじゃく)で大盛りランチ!!

倉吉で昔から愛されている中華料理「扇雀 (センジャク)」。他の中華料理とは一味違う個性的な味で多くの人が虜になります。火事のため休業していましたが再会されたとのことで新しいお店によっちゃんと行ってきました!

スポンサードリンク

扇雀、リニューアルオープン!

senjyaku4

扇雀(せんじゃく)の場所は前とほぼ変わってません。駐車場は道を挟んだ向かい側にありました。店の外観はオープンテラスがあってオシャレになっています。

店内は細く1階に席が数卓、カウンター、2回は宴会用かな。平日のお昼に行ったのですが、盛況で少し待たなければなりませんでした。

ランチメニュー(定食メニュー)

平日限定のランチメニュー(11:00~13:30)は

・若鶏の唐揚げ定食 1000円
・八宝菜定食 1000円
・野菜炒め定食 1000円
・餃子定食 1000円
・日替わり定食【限定5食】 880円
・7品コース 2000円

というメニュー。もちろん、単品メニューも豊富にあって注文できます。

senjyaku5

日替わ定食は売り切れで定食メニューもギリギリでした。わたしたちの後のお客さんは定食メニューが既にできない状態だったので、ランチを食べたい人は早めに行った方が良いです。

ということで

senjyaku1

ジャーン!唐揚げ定食!!

正直、注文する前は高いなぁと思っていたのですが、定食を見て納得!!
すごいボリューム!唐揚げデカイ!!
魚も野菜もたっぷり、しかもしっかり1品1品丁寧に手づくり感があります。

もちろん味は文句がつけようのないくらい最高!!
唐揚げの柔らかさや魚の甘さが絶妙なのは当たり前!他の中華料理とは違い、定食全てがこってりではなくほどよい和食テイストも入っている感じです。こってりが苦手な高齢層のお客さんが多いのも野菜や味のバランスが良いからかもしれません。

それと、カウンターからおじさんの料理の時間調整を指示する声が丸聞こえ。
「あと何分で唐揚げ揚げるよ!」「キャベツがもう無い!」「わたしは人のいう事聞くのが大嫌いなんだ!」(笑)
などとすんごく料理に気を使っているなぁというのと人柄が分かっておもしろいです。

senjyaku2

夏限定!冷やしラーメン!!

冷やしラーメンってあんまり聞かないなぁと思って注文してみました。つけ麺ですね。暑い日はぴったりです。

senjyaku3

ダシがウマイ!たこ焼き!!

たこ焼きとありますが明石焼きです。
ふんわりたまごとあっさりダシでおいしくいただけます。これはクセになる味です。

今回こんなにボリュームあるとは思わなかったのでちょっと無理して食べましたが持ち帰りもできるようです。たくさん食べて満足満腹!ごちそうさまでした!!

扇雀の詳細はココをクリック
食事の関所 扇雀食堂 (センジャクショクドウ)
住所/鳥取県倉吉市大正町1079-8
TEL/0858-22-2747
営業時間
11:00~21:00(L.O20:30)
途中閉めている時間があります。
定休日/水、日、祝日
ただし10名以上、2時間、2500円コースの方はお受けします。
駐車場/10台
鳥取県倉吉市大正町1079-8

倉吉のおすすめランチをご紹介!
⇒迷ったらココ!倉吉ランチ人気おすすめ11選!!

鳥取にはまだまだ美味しいものいっぱい♪
⇒鳥取グルメ

スポンサードリンク

とりあえず何か書いてく?(・ω・`)

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。