【愛媛県】道後温泉おすすめの宿「ふなや」!妊婦にも優しいマタニティプラン有り♪

夏目漱石の「坊ちゃん」の舞台として有名な道後温泉に旅行に行ってきました!今回宿泊でお世話になったお宿は老舗旅館「ふなや」。この宿を選んだ一番の理由、それはマタニティプランがあったから!部屋にもお風呂があり、妊婦さんでもゆったりくつろげるお部屋でした。その他にもおすすめポイントがたくさんあったので紹介します。

スポンサードリンク

1.「ふなや」は道後温泉本館まで徒歩3分!

dougoonsen1

まず、道後温泉に行くときに欠かせないのがメイン観光地の道後温泉本館までの距離。歩いてわずか3分です。ふなや旅館の浴衣とゲタで部屋からそのまま行けるし、無料でタオルとかごを貸し出してくれます。駅も同じくらい近いので車でなくてもアクセスが楽チンです。

2.出迎えあり!なんじゃこのスタッフの数(笑)

funaya1

ふなやは坂の途中にあるのですが、車で行くと、出迎えスタッフが駐車場に停めてカギも預かってくれます。着いたら荷物とカギを預けて手ぶらGO!館内にはスタッフがわんさかいました(笑)。今回はマタニティプランで専属のスタッフの方が部屋まで案内してくれます。

3.部屋が広々!和室が落ち着く~♪

funaya3

部屋は高層階で部屋は家族旅行で来ても問題ないくらい広いです。
個別に専用化粧室やお風呂もあるのでゆったりできます。

4.妊婦さんには嬉しい部屋付きお風呂♪

funaya2

妊婦さんも温泉入りたい!けどあんまり動きたくないし、人目も気になる。。。そんな妊婦さんのためのマタニティプラン♪お部屋で温泉が楽しめます。少し小ぶりですがヒノキの香りが癒してくれます。

5.大浴場も素敵♪

hunaya11
参照:ふなや

大浴場は脱衣所もお風呂も大きくて広々しています。マタニティプランで個室にお風呂がありましたが、結局、夜遅くに大浴場にも入りに行きました。

サウナや露店風呂もあり、湯温も熱すぎずぬる過ぎずちょうど良かった!朝晩で檜湯と岩風呂(男湯と女湯)が交代になります。

6.ホタルが飛び交う庭園が凄い!

funaya12

ふなやには本館と南館の間に庭園があって、清流が流れています。ここで川席料理を堪能することも可能。

funaya13

時期になると夜にホタルが飛び交います。ちょうどわたしが行った日もホタルがたくさん飛んでいて幻想的な体験ができました。ほんとたくさん飛んでるんですよ!

7.食事ももちろん素晴らしい♪

食事は厳選された食材を使ったもので、量もりょうど良かった♪

funaya4

食前酒は妊婦のみ黒酢になっています。

funaya5

お造りは瀬戸内海の海の幸♪
煮付けも優しい味でした。

funaya6

スズキの味噌焼きにサザエのつぼ焼き、坊ちゃん南瓜と続きます。
1品1品丁寧な仕事です。

funaya7

小魚の冷やし素麺をサラっといただいたら。。。

funaya8

揚げ物とごはん味噌汁がやってきます。
ちなみにごはんは鯛飯です。おかわりもできます。

funaya9

最後はデザート♪
柑橘は「美生柑」といって愛媛特産らしいです。
思ってたよりずっと甘い。

全部食べるとちょうど良い量でした。

ちなみに朝はこんな感じ。

funaya10

ドーン!

朝からこんなに食べきれない(笑)。
取り合えずちょっとずつつまんでみたのですが、全部美味しかった。このまま自宅に送って欲しい。個人的には特に手作り豆腐が美味だったのと味噌汁は普段合わせ味噌しか食べないので夜は赤味噌、朝は白味噌と変化をつけてもらって新鮮でした。

まとめ

いろいろ紹介しましたが、ふなやの一番の魅力はスタッフの心遣いにあると思います。部屋の担当の方もとても細やかな心配りができる方で安心できました。世間話をしたり観光地を聞いたりのやりとりも楽しい思い出です。(ちなみに朝に道後温泉で湯あたりしてしまったのですが、すぐに新しい布団を敷いてくれました。)道後温泉に来たら「ふなや」おすすめです♪

楽天トラベルでふなやを宿泊予約

スポンサードリンク

とりあえず何か書いてく?(・ω・`)

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください