デジカメを買った話。Canon IXY630

デジカメを買うことにしました。

デジカメを買うのは今回で2台目です。最初のデジカメは10年ほど前に買ったOLMPUS「μ(ミュー) 710」。一度修理してまだまだ使えるんですけど、画素数が700万画素しかありません。それだったらスマホの方が映りが良いじゃないかということで数年前にガラケーからスマホに変えるときに画素数のみを重視して買いかえたのでした。

ところが買ったスマホの映りがどうもよくない。。。
特に室内で撮影するときには絶望的に暗くなるし、しょっちゅうブレる。
何よりカシャって音がいちいち気になる。。。
ということでやっぱり新しくデジカメを購入することにしました。

スポンサードリンク

デジカメを探す

さっそく近くの電気屋をかたっぱしから回っていろんなデジカメをチェックしました。ところが商品説明で書いてある機能のことがさっぱりわからない。かろうじて分かるのは画素数のみ。正直いって一人ではお手上げです。

ジーっと見ていてもらちがあかないので店員さんを呼んで相談してみることにしました。
わたしの条件としては

1.暗い場所でもキレイに撮れること
2.パソコンに繋がること
3.簡単に操作できること
4.勝手に補正してくれること
5.できればスタイリッシュでコンパクト

ということを伝えます。
ちなみに今回、店員さんに聞いて分かったことがありました。
それは
画素数=キレイに撮れる
というわけではないということ。

詳しく説明するのは難しいのですが、わたしのような素人は画素数しか目がいかないのでそれを狙って画素数を高くしているカメラもあるけど、写りはそんなに変わらないんだとか。まさにわたしは画素数に騙されやすいカモというワケです。(別に騙してるわけじゃないけど)

電気屋をはしごしながらいろいろ聞いてみた結果、店員さんの評価が総合的に良かったのが

Canon IXY630
(キャノン イクシー630)


これならオートにまかせておけば勝手にキレイに写してくれるそうです。光学ズームも12倍あるので普通に撮る分にも問題ない。なによりデザインがかなり気に入りました。

というわけで「Canon IXY630」とSDカード、それとパソコンに繋ぐケーブルを購入。

帰ってさっそくCanon IXY630で写真を撮ってみましたが、スマホで撮ったものと比べると段違いに明るくてキレイに写る。特に室内での撮影は天と地ほどの差が出ました。
もちろんカシャッという音がないので気にならない。充電も早いしパソコンに取り込むのも簡単でした。
かなり満足です。

これからしばらくは出かけて写真を撮るのではなく、
写真を撮るために出かける日が増えそうな予感がします。

スポンサードリンク

とりあえず何か書いてく?(・ω・`)

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.