レノボB590の画面に出てくるマーク表示を消す方法

3年ほど前にノートパソコンのレノボB590を買って使っているのですが、このPC、液晶画面に何やら変なマークがやたら表示されるんです。しばらく放っておいたのですが、さすがに邪魔くさいのでマークが出ないよう消しました。

で、最近なぜかまたマークが出てくるようになって、「あれ?どうやって消すんだったっけ?」と消し方を模索することになりました。結果、消し方は分かったのですが、何のための機能なのかということと、また出てきたときにきっと消し方を忘れているので備忘録として書いておきます。

スポンサードリンク

マウスのタッチパッド表示

mouselock1

このマーク。液晶の下の真ん中に出てきます。
調べてみたところ、これはタッチパッドのマークが有効か無効かを教えてくれるマークです。
有難迷惑この上無いですね。ということでさっそく消します。

マウスのタッチパッド表示の消し方

mouselock2

やり方は簡単。
キーボードのファンクションキー(Fn)+F6ボタンを押す。
これで消えました。
(それでも消えなければ再起動してみると良いらしい。)

ナム・ロック、キャップスロック表示

capslock2

次はこれらマーク。家の中に1とかAとか表示されています。

NumLockの機能と使い方

家に1のマークはNumLock、いわゆるナンバーズロックのマークです。

numlock1

オンの時はテンキーが使える状態、オフの時はテンキーが無効になり、テンキーがカーソルとして機能するようになっています。試しにキーボードのNumLockキーを押してテンキーを使ってみると分かります。

CapsLockの機能と使い方

家にAのマークはCapsLock(Capital letters)、つまり大文字のこと。通常アルファベットを大文字で入力する場合はShiftキーを押しながらタイプすると大文字になります。

capslock5

これをShiftキーとCapsLockを同時に押すとロックがかかり、キーボードでタイプするときにすべて大文字に固定されます。
例)abcdefg⇒ABCDEFG

ナム・ロックとキャップスロックのマークの消し方

①スタートキーから設定をクリック。(もしくは右クリックでディスプレイ設定を選択)

②システムをクリック。
capslock3

③ディスプレイ設定の右下にある「ディスプレイの詳細設定」をクリック。
capslock4

④一番下の「アダプターのプロパティを表示」をクリック。
capslock6

⑤オンスクリーンの表示をクリック。
capslock7

⑥一番上の「オンスクリーン表示を有効にする」のチェックを外し、下の「OK」をクリック。
capslock8

これで液晶画面のマークが消えます。

ちなみに表示は消えますが、キーボードの右上にあるマークでそれぞれロックされているか解除されているかが分かるようになっています。

capslock9

グリーンランプがついていればロックされている状態です。
試しに先ほど紹介したキーと押して確かめてみると分かります。

ま、ほとんどの人が邪魔くさいだけの機能で使うことは無いと思いますが、とりあえず邪魔な表示は消せるし、知っておくだけでストレスが減るのではないかと思います。

スポンサードリンク

とりあえず何か書いてく?(・ω・`)

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください