大相撲バンザイ!鳥取県関係力士を応援しよう!!

ここのところ相撲人気が急上昇していますが、同じく鳥取城北出身の力士が勢いを増しています。特に先場所の照ノ富士の優勝はスゴかったですよね!今場所からもう大関ですよ~。

鳥取期待の星、石浦も鳥取県出身では53年ぶりとなる新十両に昇進して確実に番付けを上げています。そして昨年旋風を起こした逸ノ城、幕内復帰の貴ノ岩と合わせ、現在4人が鳥取関係の幕内、十両力士です。

今回はそんな鳥取出身の力士を応援するために、鳥取県関係の力士について調べてみました。

スポンサードリンク

照ノ富士

terunofuji

次期横綱の最有力候補と言われる照ノ富士(てるのふじ)。昨年までは逸ノ城人気の影に隠れていましたがどんどん強さを増し、今では白鵬とも互角の勝負をする立派な大関です。

みどころ

大きな体を活かした寄りきりが得意。まわしをしっかり取ったら断然強い。勝ったときに嬉しそうに答えるインタビューが人気を呼びましたが今場所はそれほど表情が変わりません。もうすでに大関の風格が備わっているということでしょうか?大関、横綱の上位力士との熱戦が楽しみですね。

照ノ富士こんな人

横綱の白鵬の父でもある、ジグジドゥ・ムンフバトに柔道などを習い、ムンフバトの推薦で鳥取城北高校に留学。団体メンバーの一人として優勝に貢献しました。同世代の遠藤に闘志を燃やし、大砂嵐をライバル視しています。ちなみに苦手なものはカレーライスとお化け。

詳細データ

しこ名:照ノ富士 春雄(てるのふじはるお)
所属部屋:」伊勢ヶ濱
本名:ガントルガ・ガンエルデネ  
しこ名履歴:若三勝 → 照ノ富士
番付:大関(平成27年名古屋場所現在)
生年月日:平成3年11月29日
出身地:モンゴル・ウランバートル
身長:191.0cm
体重:178.0kg
得意技:右四つ・寄り

Photo by:SANSPO.COM

逸ノ城

itinojyou

昨年の秋場所で優勝争いをして人気急上昇。初土俵から5場所目での大関と横綱に勝ったのは史上最速。元横綱の朝青龍にも「このガキ横綱なるよ!」と大絶賛されました。ただ、先場所からは体重が減らず、ケガにも泣かされていたようです。

みどころ

大きな巨体を活かした寄りに期待。上位力士との取り組みも意外な勝ち方をするので観ていて目が離せません!ケガや調整不足がなければかなり良い戦績を収めることができるハズ。今場所は足が前に出るかどうかが勝負のカギです。

逸ノ城こんな人

モンゴルの遊牧民だった逸ノ城。毎日馬の生乳を2リットル飲んでいたそうです。ただ、日本で良い物を食べなれすぎて久々に帰郷したときにお腹を壊したらしい(笑)
鳥取城北高校では照ノ富士は同じ柔道道場に通い、同じ飛行機で来日し、高校の寮も同じ部屋という仲。同じく遠藤にライバル心を燃やしているようです。
嫌いなものはカレー(モンゴル人にカレーは合わないんですかね?)。好きなタレントは西内まりや。悩みはサインが上手く書けないことと、体重が落ちないこと。

詳細データ

逸ノ城 駿(いちのじょう たかし)
所属部屋:湊
本名:アルタンホヤグ・イチンノロブ  
番付:関脇(平成27年名古屋場所現在)
生年月日:平成5年4月7日
出身地:モンゴル・アルハンガイ
身長:192.0cm
体重:207.0kg
得意技:右四つ・寄り

Photo by:soraのゆったりカフェ

貴ノ岩

takanoiwa

2014年1月場所で新入幕を果たしました。貴乃花部屋からは初めての新入幕力士。戦績に波がありますが、今回も幕内力士で登場します。

みどころ

力士としてはそれほど大きい方ではありませんが動きにはキレがあり、右四つからの寄り、投げは体格に見合わぬほど強力です。今場所は1つでも多く白星をあげて番付を上げてもらいたいですね。

貴ノ岩こんな人

鳥取城北高校の監督がモンゴルで行った選抜テストに合格し、相撲留学。非常に稽古熱心な力士です。成人前に両親を共になくすなどの苦労人でもあります。
しこ名は美輪明宏に「岩のようですね」と言われたことがきっかけ。バスケットが好きでコービーブライアントのファンだそうです。

詳細データ

貴ノ岩 義司(たかのいわ よしもり)
所属部屋:貴乃花
本名:アディヤ・バーサンドルジ  
番付:前頭十六枚目 (平成27年名古屋場所現在)
生年月日:平成2年2月26日
出身地:モンゴル・ウランバートル
身長:182.0cm
体重:148.0kg
得意技:右四つ・寄り・投げ

Photo by:47NEWS

石浦

isiura

鳥取城北高校相撲部である石浦外喜義監督の長男。鳥取県出身では琴桜以来53年ぶりとなる十両力士で鳥取の期待の星です。

みどころ

下手投げが得意。順調に番付を上げてきています。横綱白鵬と同じ部屋なので刺激を受けて強くなって欲しいです。体は小兵ですがその分動きが早く、体が一回り大きな力士に勝つ姿は見ごたえがあり、相撲ファンの間でも人気が高い力士です。

石浦こんな人

石浦監督の息子ということでサラブレッドエリートコースまっしぐらかと思いきや、角界入りするまでは紆余曲折があったみたいです。大学ではレギュラー落ちして相撲の道を一度は諦め大学卒業後はオーストラリアに留学していました。しかし大喜鵬、貴ノ岩らの活躍を目の当たりにして、もう一度相撲に挑戦することを決めたそうです。

ちなみに同じ部屋の白鵬の甥っ子が鳥取西中に相撲留学しているので鳥取にちょっと関係あるといえるのかな?

詳細データ

石浦 将勝(いしうら まさかつ)
所属部屋:宮城野
本名:石浦 将勝
番付:十両九枚目 (平成27年名古屋場所現在)
生年月日:平成2年1月10日
出身地:鳥取県鳥取市
身長:173.0cm
体重:112.0kg
得意技:右四つ・下手投げ

Photo by:第69代横綱白鵬オフィシャルブログ
TOP photo by:日本相撲協会

スポンサードリンク

大相撲バンザイ!鳥取県関係力士を応援しよう!!」への1件のフィードバック

  1. 相撲ファン

    大相撲中継
    NHK総合:
    月曜日~木曜日・・・午後3時12分~6時
    金曜日・・・午後3時15分~6時
    土日祝日・・・午後3時5分~6時
    BS1:午後1時~NHK総合での放送開始時刻
    NHKラジオ第1:
    千秋楽以外・・・午後4時5分~6時
    千秋楽・・・午後3時半~6時

    総合相撲中継
    NHK総合:
    月曜日~木曜日・・・午後3時12分~6時
    金曜日・・・午後3時15分~6時
    土日祝日・・・午後3時5分~6時
    BS1:午後1時~NHK総合での放送開始時刻
    NHKラジオ第1:
    千秋楽以外・・・午後4時5分~6時
    千秋楽・・・午後3時半~6時

    大相撲ダイジェスト
    テレビ朝日系列:
    2000年3月以前・・・午後11時台(30分間)
    2000年5月~2003年頃・・・翌午前0時台(20分間)
    2003年・・・翌午前5時台(20分間)

    大相撲・幕内の全取組
    NHK総合:翌午前3時40分~4時5分

    総合相撲ダイジェスト
    テレビ東京系列:
    日曜日・・・午前0時~0時15分(月曜日明け)
    月曜日~金曜日・・・午後11時58分~午前0時13分
    土曜日・・・午後11時55分~午前0時10分

    日本大相撲トーナメント
    フジテレビ系列:午後4時5分~5時20分

    日本総合相撲トーナメント
    テレビ東京系列:午後4時~5時15分

とりあえず何か書いてく?(・ω・`)

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。