とっとり花回廊②「フラワードーム(前半)」

とっとり花回廊(鳥取花回廊)「フラワードーム」内の様子。(2015.5月)
フラワードームは直径50m、高さ21mの巨大なガラスの温室です。ダイオウヤシなど熱帯・亜熱帯の植物を中心に、洋ランやハイビスカスなど1年中鮮やかに彩ります。中はむぁっとして暑いです。

hanakairou15

入口には蘭をはじめ、鮮やかな花々がお出迎え。

hanakairou14

バニラの木。嗅いでみましたが甘い香りはしませんでした。種を発酵・乾燥して初めてあの甘い香りになるのだそう。個人で育てるのは難しい植物です。

hanakairou16

入るといきなりウエディング写真が撮れるコーナーがあります。サイズを気にしなくて良いので安心ですね(笑)

hanakairou18

大きな観覧車みたいな骨組みのドーム。

hanakairou19

なんとなく近未来にタイムトリップした気分になります。

hanakairou32

ダイオウヤシがいっぱい。原産地はキューバ、フロリダ半島。英名はロイヤルパーム(royal palm)。 まさに「ヤシの王様」ですね。

hanakairou21

ドーム周りの壁や石垣からにもたくさんの亜熱帯植物が並んでいます。

hanakairou33

北館へと続くクリスタルロード。

hanakairou22

鮮やかなハイビスカス。沖縄をイメージしてしまいます。

hanakairou34

ん?なんだあの赤いヤツは?

hanakairou35

ナンダコリャ?赤くてフワフワしとる。初めて見た。

hanakairou25

トックリラン。象の足みたいなのでエレファントフットとも呼ばれる。確かにそれっぽい。葉っぱはバスケットを編むのに使うそうです。

hanakairou24

階段は花トンネル仕様です。

hanakairou20

洋ラントンネルを通って下に下ります。
とっとり花回廊③「フラワードーム(後半)」

花の祭典「とっとり花回廊(はなかいろう)」

スポンサードリンク

とりあえず何か書いてく?(・ω・`)

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。