天然海水いけす「海陽亭」でランチ

「海陽亭(かいようてい)」鳥取の賀露(かろいち)にある高級感漂うお食事処です。海陽亭の店内には大きないけすがあって座敷の席ならば泳ぐ魚を眺めながら食事を楽しむことができます。一般に観光客が多いけど、たまには贅沢しようかなぁという地元の人も多く利用している人気店です。

スポンサードリンク

天然海水いけす「海陽亭」でランチ

今回はカニを食べようかと思って連れのよっちゃんと訪れました。
店内はお昼時でいっぱい。座敷も予約で埋まっていたのでテーブル席へ。
カニを食べるつもりでしたが、メニューを見ていたら急にエビフライが食べたくなりました。

ebifurai

エビフライは3尾と5尾選べます。エビは中身がプリップリしていて衣も厚いのでけっこうなボリューム。5尾食べるのはけっこう大変かも。

kaisendon

こちらは海鮮丼。かなり具が盛りだくさん。

名物料理

観光客は鳥取名物の「白いか」と「もさ海老」を目当てにやってくるようです。
白いかはグラム売りになっていて100gでだいたい2000円。1杯だいたい200gちょっとのものが多く、1杯約4000円~。少し高く感じるかもしれませんが、せっかくなので観光できたなら1度は食べておきたいですね。

白いかをいけすからすくってすぐ裁くので新鮮そのもの。レモンをかけるとイカが踊るので見てているだけで楽しめます。半透明のイカは甘くてこりっ、噛み切るとサクっとした歯ごたえ。醤油が甘口なので、甘いのが苦手な人は塩でいただくのもアリだと思います。ゲソ部分は、天ぷら・から揚げ・焼きから選ぶことが可能。
「もさ海老」はなかなか県外では食べれません。刺身がおすすめです。

注意点

ランチタイムは常に混雑しているので、良い席を確保したければ予約が必要です。良い席とはもちろん座敷になるのですが、いけすを眺めながら食事できるので、テーブル席とはまったく雰囲気が違ってきます。

また、料理が出るのに時間差があるのでみんなの定食が揃ってから食べようとすればご飯が冷めてしまうこともあります。一緒に出して欲しいなら同じものを頼むと良いでしょう。

海陽亭の詳細はココをクリック
海陽亭(かいようてい)
住所
鳥取県鳥取市賀露町西3丁目27-1 かろいち内

Tel
0066-9712-940115 (予約専用番号、通話料無料)
0857-31-4649 (お問い合わせ専用番号)

営業時間
11:00~15:00(L.O.14:00)
17:00~22:00(L.O.21:00)

ランチ営業、日曜営業
定休日:年中無休

鳥取県鳥取市賀露町西3丁目27-1


鳥取にはまだまだ美味しいものいっぱい♪
⇒鳥取グルメ

参照:食べログ

スポンサードリンク

とりあえず何か書いてく?(・ω・`)

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。