関金温泉で「湯中運動」体験できます!

関金温泉のせきがね湯命館で湯中運動を無料体験できます。

スポンサードリンク

湯中運動について

「湯中運動」というのはプールとかでやってる水中運動を「これ、風呂でもできるのでは?」ってことで長崎温泉で開発された健康運動です。

そもそもは医療費軽減に繋がればいいってことでお年より向けだったんだけど、ヒザとか腰とか痛いって人にもおすすめ。最近はヨガやってる人が多いと思いますが、ヨガは直感的だとしたら湯中運動は理論的。作業療法に似ています。

分かりやすくいうと、ヨガの場合
「この運動で自分にどんな変化が起きただろう?」

と自問自答するのに対して湯中運動は
「この運動をすると足の関節が柔らかくなってつまずきにくくなりますよー」

と教えてくれるので分かりやすいってとこですね。
(どっちが良いとかじゃないのであしからず。)

湯中運動をすると
・柔軟性
・バランス能力
・痛み
・病院に行く回数
・血圧
に改善が見られるそうです。多くの参加者が足腰肩の痛みが軽減したとアンケートで答えています。湯中運動は覚えれば家の風呂でもできるから覚えておいて損はないでしょう。

ちなみに湯中だけじゃなくて湯上り運動もあって、湯中運動よりもむしろ気持ちいいらしい。これをすると不眠も治ってしまうかもしれませんね^^

湯中運動
体験日
2015年8/3.9/7.9/14.10/19.11/16
時間
13:30~(約2時間)
持ち物:タオル、飲み物、水着か水に濡れない短パンTシャツ(貸し出しあり)
講師:古賀真澄先生他
湯中運動プログラム開発者で第一人者。
健康指導士、アクアセラピストとして全国で活躍。
場所:関金温泉のどこか(問い合わせてください)
お問い合わせ:関金温泉旅館組合
TEL:0858-45-3737(10時~17時)

関金温泉~湯湯自適なひとときを~

Photo by:グリーンスコーレせきがね

スポンサードリンク

とりあえず何か書いてく?(・ω・`)

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。