子供がノロウイルスに。。。対策や症状、感染経路、潜伏期間、予防法などを徹底的に調べてみた

このたび、子供が「ノロウイルス」に感染してしまいました_ノ乙(、ン、)_
初めてのことだったのでどうしていいやらオロオロするばかり。
幸いなことに家族や保育園、職場に感染することはなかったのですが、またいつノロウイルスに感染するか分かりません。石橋を叩いて渡らないほどの心配性なので今後のためにノロウイルスの対策方法について調べておくことにしました。

スポンサードリンク

ノロウイルスとは?

noro2

ノロウイルスとは、1年を通して発症しますが主に冬に流行する感染性胃腸炎です。子供がかかったのも12月下旬だったのでまさに流行に乗っちゃった感じですね。

ノロウイルスはとっても小さなウイルスで人の小腸粘膜で増殖します。他にもロタウイルス、アデノウイルスといった胃腸炎もありますが、これらの胃腸炎と違うのは成人でもかかるウイルスだということ。つまり子供から大人へ、その逆もありえるのです。

潜伏期間は?

ノロウイルスの潜伏期間は1~3日です。

感染経路は?

①人から人への感染

ノロウイルスにかかった人の嘔吐物、便の中にウイルスが含まれています。そのウイルスが人の手を介して感染します。人が多い場所などは飛沫感染する場合もあります。

②人から食べ物⇒人

食べ物を取り扱っている人の手にノロウイルスが付着していた場合、それが食べ物に移り、人が食べたときに一緒に取り込んでしまうことがあります。最近はこのケースが増えているようです。食中毒で営業停止なんてお店や旅館も最近良く聞きますからね。

③食べ物から人

生もしくは加熱が不十分なカキなどの二枚貝を食べると感染することがあります。井戸水や簡易水道を消毒不十分で飲むことで感染する可能性も。

ノロウイルスが怖い4つの理由

①感染力が強い

ノロウイルスは100個以下でも感染症状を引き起こしてしまいます。ほんのちょっとしたことで感染してしまうのです。平成26年度の患者数は10000人にも達したそうですよ。怖いですね。

②増殖スピードと量がハンパない

仮に感染した場合、ノロウイルスが100個以下としても約1日で嘔吐物1gの中に約1万~10万個、便の中には約10億個ものウイルス量に増えてしまいます。

③多くの型が存在する

ノロウイルスは多数の型が存在します。つまり治っても違う型のノロウイルスに感染する恐れもあるのです。

④保菌力が強い

ノロウイルスは時間が経ってもなかなか消失しません。12日以上前に汚染されたカーペットからも感染したという事例もありました。また、ノロウイルスは治ったと思っても排泄物の中に通常1週間から長いときで1ヶ月程度はウイルスが残っているそうです。

ノロウイルスの症状は?

ノロウイルスの初期症状は発熱(37℃~38℃)ですが発熱しないこともあります。お腹がチクチクする痛みに襲われ、こみあげるような吐き気、やがて腹痛と激しい嘔吐を繰り返し、下痢が続きます。多くは1日、2日で改善し、後遺症もありません。

免疫力の強い大人なら感染しても発症しなかったり、風邪のような症状でおさまる場合もあります。逆に抵抗力の弱い子供や高齢者は要注意。重症になると脱水症状になります。まれにけいれん、腸重積(腸管の一部が腸管腔内へ入り込む)になることも。嘔吐物を喉に詰まらせる可能性もあるので注意が必要です。

ノロウイルスにかな?と思ったときの対処

osikko

ノロウイルスかな?と思ったら病院になるべく早めに行って診てもらいましょう。「ノロウイルス(感染性胃腸炎)」と診断されたら、職場や学校、保育園などに報告を忘れずに。

ノロウイルスは大方の場合、自然に治ってしまいます。子供や高齢者の場合は嘔吐が続くと脱水症状を起こすこともあるので水分補給はこまめに。あとはお医者さんから処方された薬を飲むくらいです。

自分で判断して吐き気止めや下痢止めの薬を飲むことはあまりおすすめしません。嘔吐や下痢はウイルスを体外に出そうとする働きなので、薬で止めてしまうと長引くおそれがあるからです。

ノロウイルスに感染している間は仕事や学校、保育園はしばらくお休みすることになります。その間、二次感染しないように予防対策することが重要です。

わたしの子供の場合、2日目には元気になりはしゃぎまわるようになりましたが、保育園から「有形便(柔らかいウンチ)が出るまでは休ませてください」とお達しがあり、3日間休ませました。

どうしても仕事が休めなくて子供を預ける人がいない場合は病児・病後児保育施設に預けるという手があります。各地域に1つはあると思うので検索してみてください。

ノロウイルスの予防法

noro3a

ノロウイルスの予防法としては
・ノロウイルス感染者との濃厚な接触をなるべく避ける。
・手洗い、うがいを徹底する。
この2つが最も有効です。

家に帰ってきたとき、食事前、トイレの後、調理の前など。石鹸を使い30秒以上流水で洗います。指先から腕まで洗い、蛇口を閉めるときは直接手で触れないよう注意。また、共用のタオルを使わないようにしましょう。ペーパータオルがあると便利。

石鹸でノロウイルスは死滅しませんが、手指の脂肪などの汚れを落とすことでノロウイルスを剥がしやすくなる効果があります。ちなみにエタノール消毒では効果が期待できません。

調理する際は十分に加熱すること。二枚貝でもしっかり加熱すればノロウイルスは感染しません。生野菜の場合は水洗いは必須。他に調理器具を消毒することも大事です。

嘔吐物の対処方法

noro4

ノロウイルスは乾燥すると空気中に漂い、口に入って感染することがあります。なるべく早く処置しましょう。

家で吐いた場合

部屋やトイレで吐いた場合はまず部屋の換気を行います。次にマスクとビニール手袋などをして、ペーパータオルなどで静かに拭き取ります。

拭き取ったら塩素系消毒剤を使って浸すように拭き消毒。最後に水拭きをします。嘔吐物や使った物はしっかり密閉して捨ててください。

塩素系消毒剤(ノロウイルスの消毒液)の作り方

塩素系消毒剤とは「次亜塩素酸ナトリウムを薄めたもの」のことです。薬局で手に入りますが家庭にある塩素系漂白剤で代用できます。パッと思いつくのがキッチンハイターや洗濯ハイターですね。(ワイドハイターは酵素系なのでNGです)

作り方は簡単。空の500mmペットボトルにペットボトルキャップ2杯分の塩素系漂白剤を入れて水を入れれば完成です。(おもちゃなどを拭く場合は2ℓのペットボトルにペットボトルキャップ2杯分の塩素系漂白剤を入れて水を加えればちょうど良い濃度になります。)

作った消毒剤は時間と共に効果が減少するので処置毎に作った方が良いです。金属は錆びることがあるのでしっかり水拭きしておくことも忘れずに。

嘔吐物が服に付着した場合

吐いたものが服に付いた場合、塩素系漂白剤でも良いですが85度以上の熱湯で1分以上漬け込めばノロウイルスは死滅するとされています。ただ、ウイルスの数や環境にも左右されるので煮沸したお湯に3分程度漬け込むことをおすすめします。

わたしはマスクをしてお風呂場で嘔吐物の付着した服をビニール袋に入れて、それを更にバケツの中に入れました。そこに沸かした熱湯を注ぎ浸した後3分間待機。ビニールが高温で破れてしまったのでバケツに入れておいて良かったです。その後は普通に洗濯すればOK。シミが気になる場合は重曹が効果的です。

嘔吐物が布団に付着した場合

嘔吐物が布団やマクラに付着した場合ははクリーニングに出すか、自分でアイロンを使って消毒する方法がおすすめです。

クリーニングに出すときは「ノロウイルスで汚染している」ということを必ず伝えてください。

アイロンで消毒する場合、嘔吐物が付着した部分を可能な限り拭き取ってから水で霧吹きをします。こうすることで焦げにくくなり熱伝導も効果的になります。その後、アイロンをスチームにしてから布団から少しだけ離して1分以上当ててください。高温でスチームすることで消毒効果が期待できます。

まとめ

ノロウイルスを通じて手洗いうがいの大切さが良く分かりました。これからはこまめに手洗いうがいをしていこうと思います。子供は良いことも悪いこともすぐ真似しますからね。。。

スポンサードリンク

とりあえず何か書いてく?(・ω・`)

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。