【高知観光】神秘!龍河洞(りゅうがどう)という鍾乳洞へ冒険に行ってみた。

高知県にある「龍河洞」って洞窟に行ってきました。ここには日本有数の大きな鍾乳洞があるそうなのですよ!鍾乳洞っていうと神秘のダンジョンを冒険って感じでワクワクします。さっそくレーッツゴー♪

スポンサードリンク

高知の山奥にある龍河洞

龍河洞って鍾乳洞だからわたしの住んでる鳥取県から車で行くと4時間くらいですね。日帰りはちょっと大変かな。車で20分ほどで「アンパンマンミュージアム」もあります。

住所/高知県香美市土佐山田町逆川1424
・営業時間
8:30~17:00(最終入洞)
※12月から2月は16:30まで
・料金 大人/1100円 中学生/700円 小学生/550円
(冒険コース(ガイド付き)は1000円増)
交通アクセス/高知自動車道南国ICから、車で約20分

高知県香美市土佐山田町逆川1424

龍河洞はでっかいどう!

ryuugadou1

はい!着きました。キャラがいかにもやなせ先生っぽいですね。
龍河洞のリューくんです。

ryuugadou2

鍾乳洞の中は冷えるし長い道のりなので先にトイレ済ませておきましょう。

ryuugadou3

車を止めたら商店街を通って龍河洞入口へ。鳥を抱っこさせてくれるカフェがあって、人気でした。あと、けっこう手練れのセールスマンが声をかけてきます。行きは荷物になるので帰りに寄りましょう。

ryuugadou4

階段を登って入り口です。
ちなみに右側にエスカレーターもあります。

ryuugadou41

左にあるチケット売り場で券を購入。

さぁ洞窟にはいるぞー!

ryuugadou5

入り口で説明を受けたらいよいよ鍾乳洞!
ひたすら登って所要時間30分らしいです。

ryuugadou6

こーんな狭い鍾乳洞を歩いて進みます。体感温度がグッと下がりひんやり。上着持ってきて良かった!

ryuugadou7

おお

ryuugadou8

おおお

ryuugadou9

おおおお

鍾乳洞って初めてみたけど、なんか思ってたんと全然違うな。

石化殿(せっかでん)

ryuugadou10

特徴的な鍾乳洞にはポイントポイントでこのように看板が立っています。
最初のポイントの石化殿。鍾乳石の粒々が花のように見えるのだそうだが。。。

千仞(せんじん)の間

ryuugadou11

洞内で一番天井が高い場所。30mもある。

雲の架け橋

ryuugadou12

石灰岩が水の浸食を受けて残ったところが白い雲のように見える。

飛龍の滝

ryuugadou13

龍河洞内で2番目に大きな滝。増水すると見ごたえあるそう。
昔、ファミコンで「飛龍の拳」に夢中になっていたのを思い出した。関係ないけど。

ryuugadou14

アニメでよくある怪物の体内に取り込まれたときのイメージ。長くいたら溶けちゃうんじゃないかと感じる。

清龍石

ryuugadou15

清龍石。名前がカッコイイ。

記念の滝

ryuugadou16

龍河洞内で一番大きな滝。RPGでいったらセーブポイント。

天降石と絞り幕

ryuugadou17

龍河洞内で一番大きな鍾乳石。高さ11mでこれだけできるのに少なくとも15万年かかるのだそう。人間の一生を100年としても1500回分って果てしないな。。。

ryuugadou18

前の千本

ryuugadou19

前の千本。上からの鍾乳石から垂れた雨水の中に含まれる石灰分が結晶になり、下からも鍾乳石が作られます(石のタケノコ)。上と下がくっつくと石柱になります。

ちなみに1cm伸びるのに100年かかるそうですよ!あきれるほど長い!!

奥の千本

ryuugadou20

前があるってことは後ろもあるってこと。
妖艶にライトアップ。テーマパークっぽくなってきたー。

流礫棚(りゅうれきだな)

ryuugadou21

龍口

ryuugadou22

ん?

ryuugadou23

あぁこれでセットか。
増水したときにこの穴からほとばしる水が龍の口から水を吐いているように見える、とのこと。

裏見の滝

ryuugadou24

高さ6m、幅2m。裏からも見れるとのことで「裏見の滝」。

玉簾の滝

ryuugadou25

高さ6m、幅4m。表面がたくさんの簾をつづったすだれのようなので「玉簾の滝」と命名。

ryuugadou26

こ、怖い。。。

ryuugadou27

ryuugadou28

鮭の石

ryuugadou29

おお、鮭に見える!これはめずらし。

通天門、しんどい坂

ryuugadou30

ここから急な階段になりしんどくなります。
「この先は星の世界」と書いてありロマンが広がる。

お釈迦さまとマリアさま

ryuugadou31

手前がマリア様、奥がお釈迦さまに似ているということ。
マリア様は分かるけどなぁ。。。

ryuugadou32

万象殿

ryuugadou33

とても鍾乳洞の形がたくさんあって変化に富んでいる場所。
この先「逢坂峠」ポイントで入り口から80mの高さ。この辺にはコウモリがたくさん生息していて時折飛んでいる姿が見えます。突然バサッと飛ぶから超ビビる。

奈落

ryuugadou34

底が見えない奈落。。。

神の壺

ryuugadou35

約2000年前の弥生時代に使われていたと思われる土器。炭酸カルシウムに包まれています。
世界に1つの貴重なものらしい。

ryuugadou37

ここで実際に実験中。ほんと、鍾乳洞ができるまでって果てしないなー。

ryuugadou36

この辺はパネルも多く色鮮やか。龍河洞の最後の盛り上がり的な場所です。

穴居

ryuugadou38

弥生時代にこの洞窟で生活をしていたと思われる。
夏はいいけど冬寒そう!

ryuugadou39

天の岩戸を通って地表へ!
いやぁ長かった!!

ryuugadou40

外に出ると周りは森でした。

まとめ

鍾乳洞ってパワースポットかと思ってたけどなんか吸われてる感じ。外の方が何倍もパワースポットかも。坂を下って元の場所に戻ります。途中で博物館(資料館)と珍重センターもあるので休憩がてら寄ってみましょう。子供を連れてきたら冒険みたいでめっちゃ楽しいと思います。ついでにアンパンマンミュージアム寄ったら最高ですね♪

スポンサードリンク

とりあえず何か書いてく?(・ω・`)

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください