詐欺の被害に遭ったので警察に届けに行った話

先日、妻がネットショッピングでインターネット詐欺にひっかかってしまいした!不幸中の幸いで被害額は数千円で済んだのですが、妻は「騙された」というショックが大きく、2、3日眠れずモンモンとしていたようです。

スポンサードリンク

インターネット詐欺の経緯

先日、妻が「欲しかった石鹸が安くで手に入る!」と喜んでおりました。
妻曰く、「昔から好きだった石鹸があったんだけど、どこのサイトも売り切れだったのよ。でも唯一在庫がある上に安いサイトを見つけちゃって思わず即買いしちゃったわ。買って良かった?」
だそうです。

注文してから「買って良かった?」と聞くのはどうよ?と思ったのですが、まぁ安いしい気に入ったのならいいんじゃない、という話をしていました。

で、数日経ってから「ねぇ、こないだ石鹸を注文したサイト、大丈夫かなぁ?」
と妻が聞いてきたので理由を尋ねると、不審な点が何点かあるのだそう。

要約すると
・サイトの日本語がおかしい箇所があった。
・振り込み先の名義が中国人だった。
・前振り込みしか支払い方法がない。

というのです。

サイトの日本語がおかしいというのは時々あるのですが、振り込み先の名義が中国人というあたりで、「あれ?こりゃ騙されたかな?」とわたしも思いました。

「商品が届かないか、ニセモノかどっちかかな~でも本当にちゃんと届いて本物だったらいいな~」
と話をしていたのですが、案の定、待てど暮らせど商品は届かず。。。

そこで電話で問い合わせようとHPを見たところ、びっくりしましたね。

どこにも電話番号が書いてないのです!

唯一の連絡手段がE-mailのみ。とりあえず
「振り込みをして2週間経つのですが商品が届きません。どうなっていますか?」
というメールを送ってはみました。
もちろん1週間経っても返信は来ず。

次に、ネットで会社の名前が詐欺会社ではないかと調べてみたところ、ちゃんと詐欺会社として載っていました。更に会社の住所を調べてみたら記載されていた住所は京都のお寺の駐車場でした。。。

これ、完全に詐欺ですね。

警察に被害届を出しに行く

さっそく警察に相談をしに行き、これまでの経緯を警察の相談員の方に話しました。
すると開口一番、「それ、中国人じゃなかった?」
と聞かれました。
何でもこの手の詐欺は鳥取県内でも多発しているらしく、被害届がたくさん出されている、とのことでした。

今、被害届を出しても捜査はいつになるか分からないよ、と言われましたが、こちらの1番の目的は詐欺口座を凍結してもらうことでしたので譲れません。(詐欺が分かって口座が凍結されれば、口座に残っているお金は被害者に分配して返ってくるそうなので。)

引き下がらない、被害届を出す!
という態度を相談員に示すと、刑事さんに代わって話を聞いてもらうことに。

刑事さんに改めて話を聞くと、
・被害届を出さなくても捜査して詐欺だと判明したら口座をすぐに凍結してくれること
・まずはその会社が本当に詐欺を働こうとしていたのかをいうはっきりした証拠を掴んだ後ではない凍結ができないとのことでした。

状況的には限りなく黒なのですが、もしかしたら何かのトラブルで発送ができないということがあるかもしれない、という可能性があり、その可能性をつぶさない限り、凍結はできないそうです。

そこでとりあえず、分かったら連絡ください、とお願いして警察を後にしました。

捜査、早かった

帰って1時間ほどしてから警察から電話がかかってきて、「調べてみたところ、既に凍結され、残金も残ってませんでした」とのこと。

捜査早いじゃん!

何か最初の話ではいつになるか分からんよ~みたいなことを言われたので、もっともっと先かと思ってました。しつこくお願いしてみて良かったです。

結論として、詐欺にあったお金は返ってこないけど、口座はとりあえず使えなくできた、ということになります。あと、犯人を捕まえるときにまた被害届を出してもらうかもしれない、と言われたのですが、これはちょっと可能性薄いですね。

物販のインターネット詐欺の特徴

今回は数千円と少額だったので不幸中の幸いといえますが、今後、このような詐欺に遭わないためにインターネット詐欺で分かった怪しいサイトの特徴をまとめてみました。

1.日本語がおかしい
2.振り込み口座が会社名でなく個人名。更に中国人。
3.他のサイトは売り切れの品で値段が少し安い
4.問い合わせ先に電話番号が書いてない
5.前振り込み
6.会社の住所が実在しない

という感じです。
もしこのようなサイトだったら買うのはやめた方が良いでしょう。
それと、詐欺だと分かったら早めに警察へ行きましょう。

スポンサードリンク

とりあえず何か書いてく?(・ω・`)

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください