ウォーキングがしたくなるアプリゲーム「ドラクエウォーク」が熱い!

よし、ダイエットを始めよう!貯金しよう!など何かを始めようとウキウキした気分で用具を揃えたり道具を買ったりして、何か新しいことを始めてもいつも三日坊主で終わってしまうってことありませんか?わたしの場合の3日坊主はウォーキングでした。もう10回は挫折しています。

そんなとき、モチベーションを続けてくれる魔法のようなものがあればいいですよね。
ところが、今回、「ドラクエウォーク」なるアプリを勧められてやってみたところ、ウォーキングが続くようになりました。
それどころか、余計に歩くようになりました。
今回はそんなアプリ「ドラゴンクエストウォーク」の魅力を3点ご紹介します。

スポンサードリンク

1.ドラクエの世界で目的に行くことが楽しい!

ドラクエウォークという名の通り、基本的にはドラクエ。違うのは、現実的に歩いて目的地に行かなければならない、ということ。グーグルマップと連動しており、実際の道や建物がそのまま反映されます。(天気や昼夜も反映されます)
目的地を選び、そこに向かって歩くゲーム。

実際に歩いてみると、ドラクエの世界観に飛び込んでいくようで歩いているだけでめっちゃ楽しい!
イベントの目的地までウキウキした気分で歩けます。むしろちょっと小走りなくらい。

それと、歩きスマホをしなくても良いように、「ウォークモード」という機能が搭載されています。
これを使えば勝手に戦ったり回復してくれたりするので、ウォーキングに支障がありません。

2.コレクターの心を揺さぶる!

ドラクエウォークでは標準のストーリークエストに加え、イベントクエストが随時開催されます。その中ではそのイベントにしかゲットできない特別な武器防具やアイテムなど満載!ふくびき機能もあって、レアで強力な武器、防具を引き当てる楽しさもあります。とにかくコレクターとしての心をくすぐる!福引したさの課金やむなし!という感じ。

3.やりこみ要素も満載!

コレクションだけでなく、純粋にレベルアップしたり、イベントをクリアしていく楽しさもあります。
今回、上級職にも就けるようになったのですが、これはレベル50まで上げないと転職できないので、やりこまなければ達成できません。たくさん歩いて健康になりながらリアルもゲームもレベルアップしていくという理想のゲームです。

まとめ

はまってしまうと、普段のウォーキング以外で夜にこっそり出歩いたり、時間があったらちょっとそこのイベントまで、みたいな機会が増えてきました。
ウォーキングではなく、ゲームが目的になってきているのですが、結果的に歩けているので良いアプリだなーと思いました。
まだやってない人はぜひ!

スポンサードリンク

とりあえず何か書いてく?(・ω・`)

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください