鳥取砂丘こどもの国は鳥取砂丘から車で約5分の場所にある大型こどもレジャー施設。19ヘクタールの広い園内にはかくれんぼもできちゃうくらい大型のアスレチック遊具、ウォータースライダー付きのプール、モノレールなどの乗り物、いろんなモノが作れる体験工房やキャンプ場まで備えています。
また、真夏の猛暑日や雨が降っても室内の遊具や工房で遊ぶことができます。入場料は大人500円、中学生は200円、小学生は無料です。親にとってはありがたい料金設定ですね。
スポンサードリンク
スリリング満載!大型遊具!!
大型回廊式遊具(空中回廊)
雨の日や日差しがキツイ日でも空中回廊で遊べば大丈夫。(空中回廊の高さ4.5m長さ130m最高の高さ9.75m)入り口付近にあります。
小さな子供には高さが2階まであるからちょっと難しいかもしれませんが、迷路のように筒状のアスレチックが建物の中にまで張り巡らされていて、遊んでいる子供たちも達成感があるし、見ている親も楽しめます。
大型木製遊具!入り組んでいて大きい!!
冒険心をくすぐられるアスレチックのような遊具。プールの横にあります。
大型遊具ドリームキャッスル」!
少し高台に上った場所にあり、一番てっぺんからは鳥取砂丘も見えます。
ちなみに手前の滑り台はものすごい角度になっていて、滑り台というより落ちる感覚です。
わたしも試しに滑ってみましたがかなりスリリングでした。滑るのに勇気がいります。
こんなに長~いローラー滑り台も!
他にも大型鉄製の「コンビネーション遊具」、砂場には「大型塔遊具」があります。芝生広場「わんぱく広場」では自由にスポーツやグランドゴルフなどで遊べます。
水の遊び場(プール)
夏場には、こどもが水遊びできるくらいの深さのプールで戯れることができます。プール期間中はほぼみんなプール目的ですね。大人も入っても良いし、足首くらいの深さなので小さい子供なら一緒について回れます。
滑り台もあって楽しい♪
わたしの子供は1時間も回遊魚のようにずっと滑り台滑ってました(笑)
小学生から滑れるウォータースライダー付き!!
更衣室も完備してます。水着を忘れないように(水着帽子は必要なし)!!
期間/平成28年7月16日(土)〜8月28日(日)
時間/水の遊び場 9:30~16:00
ウォータースライダー/9:30~16:00(12:30~13:00は休止)
のりもの
・レールトレイン
蒸気機関車のレールトレイン
・モノレール
地上3mのレールの上を人力で走らせるモノレール。
・バッテリーカー
色々な形やキャラクターのバッテリーカー。
F1コースでは、1週200mのレーシングコースもあります。
・変形自転車
いろいろな面白い形の自転車に乗って遊べます。
体験こども工房
夏休みの工作などにも便利なものづくり体験ができます。
・砂の工房
えのぐ、色砂による絵付け、ねんどを使った創作、陶芸など自由な創作が体験できる工房。ぬりえカップ・動物オカリナ、オカリナなども作れます。
席数/48席(補助椅子使用で約50名収容可能)
・木工工房
木工、ガラス、紙細工などの体験工房。
様々な素材を使って創作活動が体験できます。
席数 40席
そうぞう館
そうぞう館は室内の休憩場所。図書コーナーや幼児用のおもちゃも揃っているので小さな子供がいる親には安心してくつろげるスペースになっている。
多目的ホール
人形劇、音楽会などイベントで使われることが多いようです。雨天時の屋内遊戯場など多目的に活用(上足)できる施設。
席数:180
レストラン
カレーやめん類など軽食中心のレストラン。リーズナブルな値段で飲み食いできます。一番高いイノシシの肉が入ったカレーでも650円。
お味は屋台と同じような感じ。
イノシシカレーは味が独特で辛いので子供にはおすすめできませんね。
営業時間が日によって違うので最初に確かめておいた方がよいです。
食べるとこはここしかないので、弁当等持って行って食べるのもおすすめ。
キャンプ場
炊事棟、トイレ、シャワー完備のキャンプ場。夏期には、たくさんの利用者で賑わっています。
管理棟
売店やちょっとした遊具、授乳室及び事務室がある建物。
授乳室にはベンチ・ミニキッチン・ベビーベッドもあるので安心ですね。
また、ベビーカー・車椅子の無料貸し出しも行っています。
住所/鳥取市浜坂1157-1
TEL/0857-24-2811
開園時間
午前9時〜午後5時まで
(但し入園は4時30分まで)
休園日
毎月第2水曜日
(祝日と重なる場合はその翌日、8月無休)
年末年始は12月29日〜1月1日
鳥取砂丘こどもの国HP
鳥取砂丘の見どころはまだまだあるよ!
⇒鳥取砂丘の歩き方
鳥取県の観光スポットもチェック♪
⇒鳥取観光~人気のスポット
スポンサードリンク